顧客管理システム
自由なセグメント・シナリオ設計
業界特有の複雑な顧客セグメントの条件もすぐに実行できるのでより効果的なアクションが行える。
例:複雑な条件でのリスト抽出
・ある一定期間にA商品を初回購入したユーザー
・現在も定期購入を継続中のユーザー
業界特有のシナリオ設計ができるから、
より効果的なアクションが行える
例:特定商品のみを対象にした定期引上げシナリオの設計
分析の“種類”と“深さ”
単品リピート通販で使う分析テンプレートが揃っているので、現場の担当者がすぐに様々なデータを見れる
SFAシステム
SFAとは、「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、日本では「営業支援システム」などと解釈されています。具体的には、企業の営業部門における情報及び業務プロセスを自動化することで、営業活動が管理するを情報全般をデータ化して、蓄積・分析することができるシステムを指します。
SFAが注目を集める背景となったのは、国内経済の長引く不況や、市場の停滞・縮小によって、従来の「属人的な営業スタイル」が通用しなくなる一方で、売上及び利益の拡大に寄与しつつ、営業プロセスの最適化、案件を効率的に管理しながらコストを削減することが可能なSFAを利用することができるとの導入気運が高まったことが影響しています。
経理システム
経理システム導入のメリット
社内の重要な情報をクラウドに集約
債権管理、請求書発行、売上仕訳などの業務プロセスで必要な情報をクラウドに集約。 経理システムを通じて欲しい情報にすぐアクセス、レポーティングすることができます。
経理は社内のお金に関する情報が集まります。他部署と連携する仕組みを作ることで、スピーディかつ正確な経営データの取得と活用で経営状態が把握できるようになります。
経理システムを活用することで、情報共有を円滑になり、管理会計(経営の意思決定へ参画、節税対策のプランの組立て、税務リスクの判断、キャッシュ・フローを安定させるBIシステムの導入)が容易となり、 経営課題や業務効率化に大きな効果を発揮します。